グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > スタッフのつぶやき

スタッフのつぶやき

RSS

ノウゼンカズラが

2017年6月20日(火曜日)

事務所前にあるノウゼンカズラが見事に咲きました。
あたたかい色をしていてきれいです!
これからももっと花を咲かせると思うので楽しみです。
ぜひご覧ください(^^)/

花火さく

2017年6月6日(火曜日)

6月5日に熱田まつりの花火があがりました!
今年は天気に恵まれ、雲1つない夜空での花火でした。
次々に咲き乱れる花火は幻想的でとても美しかったです(*^^*)

アマリリス

2017年5月30日(火曜日)

管理事務所まえに大きく美しいアマリリスが咲きました。
本当に花が大きく、インパクトのある存在感を放っています。

お立ち寄りの際はぜひご覧ください(*^^*)

アジサイもそろそろ

2017年5月21日(日曜日)

テニスコート内、北出入口付近のアジサイがそろそろ開花しそうです!
とても嬉しいですが、梅雨の時期が一歩ずつ近づいてもいますね。
雨の時期の風物詩ともいえるアジサイなんですが、実は結構毒がありますので
誤ってたべないようにしましょう。

遊具の集中点検

2017年5月11日(木曜日)

5月9日に毎月行っている遊具集中点検を行いました◎
来園者の皆様が安全に安心にご利用いただけるように、しっかり点検をしました!
毎日の巡回でも遊具の確認をおこなっています。
ですが、もし危険な場所を発見されたり、お気づきになったことがありましたら
事務所にご連絡をお願いします。

3色

2017年4月28日(金曜日)

ひとつのツツジに色3つ
とても華やかで美しいです。
純白のツツジ、淡いピンクのツツジなどなど様々な顔色がうかがえます。

ツツジが咲きました

2017年4月19日(水曜日)

園内のツツジが咲き始めました。
いまでは球技場南側が一番見ごろです。
ぜひご覧ください。

さくら開花

2017年4月4日(火曜日)

さくらがやっと咲き始めましたね◎
今回は開花がおそく不安でしたが無事咲いて良かったです。
今だと事務所前にあるさくらが一番勢いがあり綺麗です。

ぜひご覧ください。

ノースポール

2017年3月26日(日曜日)

北児童園にボランティアの方々と植えた
ノースポール(クリサンセマム)が元気に咲き始めました。
開花時期は12月~5月と、長く楽しめるお花です。
寒さに強く、可愛らしい花が咲くので皆さんも育ててみてはいかがですか。

東駐車場の白線

2017年3月17日(金曜日)

東駐車場の白線をペイントしています。
道路側はすでに終わっているのですが、古墳側がまだです。
昨日の作業で半分ちかく終わりました。

近日に完成します。
作業する際はカラーコーンで駐車不可になってしまいますが、
利用者の少ない日に行いますので、ご理解ご協力お願いします。

思いのまま

2017年3月8日(水曜日)

事務所前にある一本の木から紅白の花が咲く“思いのまま”とてもきれいです。
園内のウメも綺麗になってきました。
ぜひご覧くださいね。

咲きそろいました

2017年2月27日(月曜日)

ウメが咲きそろいました。
球技場北・西
事務所前にあるウメも綺麗です。
ぜひご覧ください。

ロウバイ

2017年2月16日(木曜日)

現在球技場北側のロウバイが満開です。
唐の国から来たこともあり唐梅(カラウメ)とも呼ばれるそうです。
春の到来を告げているようです。ウメも咲き始めましたので
ぜひご覧ください。

ウメ開花

2017年2月6日(月曜日)

球技場北側のウメが開花しはじめました!
ウメはサクラなどに比べて休眠が浅いために開花時期が天候によって大きく左右されるようです。

冬もそろそろ終わりですね。
風邪をひかないように乗り越えましょう。

キャッチボール教室

2017年1月31日(火曜日)

1/28(土)に熱田球場でキャッチボール教室を行いました。
親子で約200名のかたが来てくださいました。ありがとうございました。

今回も川又選手と彦野選手、野口選手が来てくださいました。
ボールの握り方、投げ方など詳しく丁寧に教えてくださいました。

お子さんも親御さんも楽しそうに取り組まれていてよかったです。
来年もよろしくお願いします。

2017年1月16日(月曜日)

昨日の15日は一面雪景色でしたね!
さっそく雪だるまを作りにきてくれました。

野球場もきれいです

スイセンが満開です

2017年1月12日(木曜日)

球技場北側のスイセンが満開になりました。
園路はスイセンのいい香りが漂っています。

ぜひご覧ください(^^)/

あけましておめでとうございます

2017年1月4日(水曜日)

新年あけましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、熱田神宮公園をよろしくお願いします。

門松

2016年12月26日(月曜日)

今月の23日に今年最後の講習会がおこなわれました。
最後の講習会はお正月飾り教室でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

事務所出入口の前には、門松を作りました。
今年も立派な門松ができました。

来年も講習会のご参加、ご来園をよろしくお願いします。

今年度もキャッチボール教室やります!

2016年12月15日(木曜日)

2017年の1月28日に熱田球場で
親子ふれあいキャッチボール教室を行います。

今回も中日ドラゴンズのOBの方が指導してくださいます。
先着で100組200名の募集なのでお早めにお申し込みください!

開花間近!

2016年12月2日(金曜日)

球技場北側に列植してあるスイセンがそろそろ咲きそうです!
満開したときにはすごく綺麗なので、ぜひごらんください。

黄色の絨毯

2016年11月23日(水曜日)

イチョウの葉が色づいてきました!
冬になっていっているのを感じますね。

落葉も黄色で綺麗な絨毯が出来上がってます。
これからもっと華やかな黄色になっていくのでぜひご覧くださいね(^^)/

ボリュームアップ

2016年11月14日(月曜日)

10月25・29日でつくったハンギングバスケットがよりよくなってきました。
2週間とすこし経って、ボリューム感が増してハンギングらしさが出てきました。

最初はアリッサムがよわくなっていて不安でしたが、根付いたようで
元気に可愛らしい花をつけていました◎

11月20日のオータムフェスタで
事務所付近に飾られますので、ぜひご覧ください。

ハンギングバスケット教室

2016年10月31日(月曜日)

10/25・29にハンギングバスケット教室が行われました。
今回はハツユキカズラが新しく加わって、より秋・冬らしいハンギングになったと思います。

花材の位置や方向を少し変えるだけで全然見え方や感じ方が違ってくるので
おもしろかったです!
これから2週間もすると、草花にボリューム感がでてくるので楽しみです◎

今回のハンギングは11/20のオータムフェスタで飾られますので
ぜひお越しになってご覧ください。

こどもまつり

2016年10月17日(月曜日)

10月15日に南児童園、通称へび公園でこどもまつりが行われました!

先日の区民祭でこどもまつりのことを呼びかけたおかげか
たくさんの人が来てくださいました。ありがとうございました。

ことしも砂場で宝さがしゲームを行いましたが、大盛況でした◎
午前、午後の部で各30個お宝を埋めたのですが、すべて見つかってよかったです。

ヒガンバナ

2016年9月29日(木曜日)

現在ヒガンバナが見ごろです。

赤くてよく目にとまるヒガンバナですが
実は毒があるそうです。
毒というとあまりよいイメージがないですが、
土葬の頃には遺体をモグラやネズミからまもっていました。

ハツユキカズラ

2016年9月21日(水曜日)

園内のハツユキカズラがきれいに咲いています!
白とピンクのグラデーションが可憐です。

ぜひお越しになってご覧ください◎

線遊びの歩道

2016年9月14日(水曜日)

あいちトリエンナーレパートナーシップ事業によって園路に様々な模様が描かれました!

コンセプトは「線遊びの歩道」だそうです。
エリアによって模様が違うのでぜひお越しになってご覧ください。

イラガにご注意を!

2016年9月7日(水曜日)

ふつうは7~8月にかけて見かけるイラガですが
多い年だと10月頃にも現れるそうです。
熱田神宮公園でもく数匹発見し、捕殺しました。

このイラガに刺されると激しい痛みが走ることからデンキムシとも呼ばれているそうです。
発見した場合は触らないようにお願いします。

もし刺された場合は、流水で洗ってください。
棘が残っているなら粘着テープで棘を除去しましょう。

ミニチュア断夫山古墳 看板!

2016年8月28日(日曜日)

事務所前にあるミニチュア断夫山古墳の看板が完成しました!
苦労して作ったので、綺麗にできて嬉しいです(^^)/

看板の文字なのですが、衝撃に弱いので触らないようお願いします。

油断は禁物!?

2016年8月14日(日曜日)

暑さも少しずつひいてきました。でも油断は禁物です!
みなさん水分補給はしっかりしていますか?
運動をしていなくても、1日に2リットルの水が排出されているそうです!

就寝前や起きてすぐ、入浴する前後、運動をする前後、運動中、そして飲酒後は
のどが渇いていなくとも、しっかりと水分補給をしましょう(^^)/

野球場で遊ぼう!

2016年8月6日(土曜日)

8月1日に熱田球場で遊ぼう!を開催しました。

ストラックアウト・バッティングゲーム・遠投・スピードガンの4つのゲームを行いましたが
どれも楽しそうに遊んでいました

熱田フリモに載りました!

2016年7月22日(金曜日)

熱田フリモという地域みっちゃく生活情報誌に
スタッフ全員と熱田球場が掲載されました!しかも表紙です!感激です!
そこにはグラウンドキーパー井口さんをはじめとするスタッフたちの働きぶりが載ってます。
詳しくはぜひ熱田フリモでご覧ください(^^)/

開花

2016年7月12日(火曜日)

先日つぶやきに載せたハスのつぼみがようやく開花しました!
とても綺麗です。
本当に朝の少しの間しか開花しなくて驚きました。
もうお昼にはほとんどつぼみと変わらない姿になっています。

この前花芽は2つしかありませんでしたが、今では4つあります!
ぜひ早朝に美しいハスの花をご覧ください(^^)/

人生ハードモードのセミ

2016年7月8日(金曜日)

セミがついに鳴きはじめましたね。
彼らの声は夏の暑さを増幅させているような気がします('_')

そのセミが羽化しているところを発見しました!クマゼミですね。
疲れて途中で休憩しているようです。がんばれクマゼミくん!

よくセミは寿命が1週間と言われてますよね。
でも夏の終わりや、秋の季節外れにでてきたセミは1か月ほど生きるそうです。
実は暑さによわいんです。じゃあなんで夏に出てくんねん_(:3 」∠)_

ちょこんと

2016年6月29日(水曜日)

事務所倉庫前にあるハスのつぼみを発見しました!
葉っぱばかりで花は出ないかなぁと諦めかけていたので驚きです!

なんとハスの花の命はたったの4日間だけだそうです;;
セミよりも短いです。しかも花が綺麗に見ることができるのは
朝の7時から9時までのたった2時間。
見逃さないようにして開花後も写真に収めます

なんということでしょう

2016年6月22日(水曜日)

6月5日に紹介したスーパーチュニア。
見事に大きくなりました!

園内各所の白いプランターに植えたのですが
やはり一番日当たりのいい記念橋前のペチュニアが勢いがあります。
これからもドンドン大きくなって欲しいですね☺

アジサイが映える時期がやってきました

2016年6月13日(月曜日)

最近雨の日が多くなってきて、今年も梅雨の時期が来たか―と感じます。
雨になると憂鬱にかんじますが、雨の日にこそ生き生きとする花があります。
アジサイです!雨に似合う花といえばアジサイって感じですよね。
梅雨時に塞ぎがちになる人の心を和ませてくれるような印象でとても可愛らしいです☺
園内各所にありますのでぜひご覧ください!
とくに北の出入口や、テニスコート付近がきれいで素敵ですよ(^O^)/

その名はスーパーチュニア!

2016年6月5日(日曜日)

園内各所にある白いプランターにピンク色のペチュニアを植えました!
でもこのペチュニア、普通のペチュニアじゃないんです!
なんと国際的にも認められた優れたペチュニアの新品種なんです(^^)/
普通のペチュニアよりも強健で、株が非常にコンパクトにまとまり花は株を覆うように咲き誇るそうですよ。
暑い夏にも負けることなく開花するそうなのでこれから楽しみですね( *´艸`)

種から花壇が新しく!

2016年5月21日(土曜日)

この前まではクリサンセマムが植わっていた種から花壇ですが
前回のボランティア活動で
コスモス、テーブルひまわり、デルフィニュウムを植えました!
今はまだまだ寂しいですが、これから大きくなっていくのが楽しみです(^▽^)
ボランティアに来てくださった方々、ありがとうございました!

青塚古墳にいってきました!

2016年5月9日(月曜日)

今日は体験学習で犬山市にある青塚古墳を見てきました!
東海地区で2番目に大きい古墳だそうです!
形がはっきりとわかりとっても綺麗な古墳でした^^

古墳の横にはガイダンス施設もありますので
犬山市にお立ち寄りの際はぜひご覧ください

球技場の前に

2016年4月27日(水曜日)

球技場A面側の前にアカバナサンザシの花が咲きました!
ついこの前までは、葉っぱもなく殺風景な印象でしたが
最近ピンク色の可愛らしい小さな花をつけました(*´ω`*)

これからの時期、色々な花が開花するので楽しみですね◎

学校の帰り道で

2016年4月21日(木曜日)

園内の各所でツツジの花が咲いてきました(*'ω'*)
赤色から白っぽいものまでいろいろあって綺麗ですね^^
みなさんは学校の帰り道でツツジの花の蜜をすいませんでしたか?
甘いですよね。でもレンゲツツジには毒性があるみたいなので気をつけましょう!

クリサンセマム

2016年4月12日(火曜日)

クリサンセマム、別名ノースポール
開花時期は3月から6月と長い間開花します
白くてかわいらしい花ですよ!
熱田神宮公園の球技場北側にありますのでぜひ見てみてください(^^)/

桜、満開!

2016年3月31日(木曜日)

桜の花が満開になっている木が多くなりました!
熱田神宮公園ではいつも事務所前の桜が一番はやく開花するみたいです☺
桜をみると新年度が始まる、頑張るぞ!という気持ちになりますね
ちなみに桜の語源は
「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされているみたいですよ( *´艸`)

チューリップが咲きそろいました!

2016年3月25日(金曜日)

南児童園のチューリップが咲きそろいました!
ついこの前までは白いチューリップがちらほらしか咲いていなかったけど
すこし見ないうちに黄色とオレンジ色のチューリップも満開に咲いていました(*´з`)
これからもっと花をつけると思うので楽しみですね。

クワガタムシの幼虫?

2016年3月17日(木曜日)

このごろ春の暖かさが感じられるようになってきましたね!
桜の芽もぷくぷく膨らんできてます☺

時に断夫山古墳内の枯木や倒木の撤去をしていた時に
腐った木からクワガタムシの幼虫らしき生き物を発見しました!
まだ先の話ですが今年の夏に元気に飛び回る幼虫でしょう^^

ミニチュア古墳も着々と完成に近づいていますよ!

最近あたたかくなってきましたね^^

2016年3月11日(金曜日)

最近とてもあたたかくなってきました
南児童園に植えたチューリップもそろそろ咲きそうです!
春が近づいてきてる証拠ですね^^

断夫山古墳!?

2016年3月1日(火曜日)

公園内にある、『断夫山古墳』
事務所の前に断夫山古墳の形を再現した
『ミニチュア断夫山古墳』を作りました(*^_^*)今はまだ養生中ですが・・
うまく出来てると思いませんか!?
ちゃんと前方後円墳になって造り出しもありますよ!
熱田神宮公園にお越しになった際には
是非!!『ミニチュア断夫山古墳』
見てってくださいね☺

春が近くなってきた??

2016年2月25日(木曜日)

球技場南側にある『ボケ』につぼみがポツポツと
開花間近でしょうか?
写真がうまく撮れず、去年の写真です(._.)

球技場整備しています!

2016年2月19日(金曜日)

球技場のメンテナンス中です。
いつもご利用ありがとうございます!!
整備期間中、利用は出来ませんが、きれいに整備して、
また利用再開できるまでもうしばらくお待ちください(^^)

成長再開!

2016年2月7日(日曜日)

寒さでストップしていた成長が再開されました!!
事務所前のしだれウメがポツポツと咲きだしました☺
園内所々ウメがあるのでお散歩しながらウメの観賞もいいですよ(^^♪

ヤットコに挑戦!!

2016年1月31日(日曜日)

ヤットコってなに?って方が多いと思います。
実際ヤットコと調べても金属を掴む工具しか出てきません・・・

ヤットコはなんと!名古屋発祥の遊び道具なんです!名古屋市緑区ではヤットコに乗ってゲートボールを蹴り合う『ヤットコサッカー』という遊びが流行したらしく、
それから毎年『ヤットコサッカー大会』が行われているそうです。
合同運動会の種目にもなっているそうです!
ヤットコは竹馬よりも丈夫で乗りやすい!と説明を見ましたが、実際乗ってみると
バランスを取るのが難しく慣れるまでに少し時間がかかりますが
自信のある方は是非貸し出し遊具で挑戦してみてください!

レポートご覧ください☺

2016年1月27日(水曜日)

キャチボール教室のイベントの時には
毎年素晴らしいイベント風景を写真に残してくれる方がいます。
写真好きで、白鳥庭園によく写真を撮りに行かれるそうです。
今年もその方にお願いしたらいい写真ができるな~と
思っていたんですが、こちらからは頼めずにいたところ
『今日カメラ持って行くでね~』と声を掛けていただき
今年も素晴らしいショットを沢山撮っていただきました!!
いつもありがとうございます☺
イベントレポートに沢山使わせていただきました!
是非!ご覧ください!

すごい雪でしたね

2016年1月20日(水曜日)

今日はたくさん雪が降りましたね!
野球場も真っ白になりました。

先日の親子ふれあいキャッチボール教室にお集まりいただきありがとうございました!
ただいまレポートをまとめていますので楽しみにお待ちください☺

親子ふれあいキャッチボール教室

2016年1月16日(土曜日)

本日開催の『親子ふれあいキャッチボール教室』
受付の様子です!続々と集まり
これから始まります!

早くも!?

2016年1月11日(月曜日)

今日は冷え込み、寒いですね!
今まで暖かかったせいか、事務所前の梅は蕾みがたくさんついています。
ぷく~っと!日に日に大きくなっていくのを楽しく見ていたのですが、
ここ最近冷えてきたので、成長がストップしてしまいました!
ちなみに去年の梅の写真を見ると3月に満開だったりと・・
今年は本当に暖かいんだな~と感じました☺

明けましておめでとうございます

2016年1月5日(火曜日)

新年明けましておめでとうございます
本年も、スタッフ一同、熱田神宮公園をよろしくお願い致します。

今年も熱田神宮から頂きましたのでスタッフみんなで参拝に行ってきます。

事務所の門松

2015年12月28日(月曜日)

管理事務所受付窓口は今日で今年最後です。
来年を迎えられるよう、事務所出入口に門松を作りました!
熱田神宮公園管理事務所は
12月29日(火)から1月4日(月)までお休みとなります。

一年の締めくくり

2015年12月26日(土曜日)

クリスマスも終わり、あとはお正月を迎えるだけですね!
年内の講習会はお正月飾り教室で終わりました。
本当にあっという間の一年でした。
今年も一年間大変お世話になりました。
来年も変わらず宜しくお願い致します。
みなさまが良いお年を迎えられますように☺

紅葉も見納め

2015年12月20日(日曜日)

地面に積もったイチョウの葉っぱです。
上を見上げると葉っぱはもう少ししか残っていません。
公園スタッフとしては早く全部落ちて欲しいです・・・

モミジ

2015年12月12日(土曜日)

事務所倉庫の横にあるモミジの紅葉が真っ赤でとても綺麗です!!
でも昨日の風でだいぶ落ちていますが、地面に落ちた葉っぱでも紅葉が楽しめますよ☺

イチョウの木

2015年12月7日(月曜日)

駐車場にあるイチョウの葉が黄葉していてとてもきれいです!!
葉が落ちるのもあっという間なので寂しいですね('_')

オータムフェスタの報告

2015年12月5日(土曜日)

オータムフェスタの報告です

熱田神宮公園来客数
22日 12000人
23日 1300人

22日の熱田区 あったか熱田魅力発見市では
なんと58000人もの人が来たそうです!!
たくさんの方に足を運んで頂いてありがとうございました。
マルシェに出店して下さった方も本当にありがとうございました。

オータムフェスタ

2015年11月22日(日曜日)

今日は、あったか熱田魅力発見市と合わせて
熱田神宮公園も『オータムフェスタ』開催しています!!
古墳マルシェも多数出展し、
物凄い人で歩くのに大変でした!!
オータムフェスタはまだ明日もあります!
子供から大人まで楽しめる事間違いなし!!!
是非遊びに来てください☺

ハンギングバスケット

2015年11月9日(月曜日)

10月27・31日に行われたハンギングバスケット教室
オータムフェスタまで事務所で預かって管理しています。
だいぶ根が回ってきて花も大きくなってきました☺
植えたてよりもとってもみなさんの花達、華やかになってまーす!!

ハロウィーンイベント

2015年11月2日(月曜日)

昨日は常滑市にある大曽公園に
ハロウィーンイベントにお手伝いに行ってきました!
スタンプラリー・宝さがし・セグウェイ試乗会・おもしろ自転車体験・絵付け教室などなど
楽しい催しがたくさんありました(^^)
子供たちもみんな仮装してきてくれて賑やかになりました☺

※カマキリ※

2015年10月24日(土曜日)

虫が苦手な方、すみません(._.)
この季節になると、カマキリのお腹から『ハリガネムシ』が
出てくるんです!!
野球場を歩いていたカマキリを知らずに踏んでしまったんです・・・
そしたらおしりから出てきました
ハリガネムシ
虫が好きな方!是非公園内を探してみてください☺

熱田区民まつり

2015年10月12日(月曜日)

昨日、10月11日は『熱田区の区民まつり』でした。
今年も熱田神宮公園ブース出ました☺
〇熱田球場野球盤ゲーム
〇かわいいパンジーの鉢植え作り
〇断夫山古墳パン配布(300個)

昨日は午前中、あいにくの天気でしたが
古墳パン、午前中には無くなるぐらいのお客さんが来てくれました!!
大人気!熱田球場野球盤ゲームにも、たくさんのちびっ子が並んでくれて
景品のお菓子が無くなってしまい、終了の15時までもちませんでした~
今年も沢山来て頂きありがとうございました(*^_^*)

スイフヨウ

2015年10月10日(土曜日)

熱田神宮公園内野球場東に面した園路沿いに『スイフヨウ』が
咲いています。
朝早くに見ると白い花なんですが、徐々に色がついてきて
夕方花がしぼむ直前になると濃いピンク色になります。
花の名前は
花色の変化を、酒に酔っていく様にたとえて名づけられたそうです。

第68回愛知県高校野球選手権大会

2015年10月3日(土曜日)

今日は第一試合が3位決定戦
中京大中京 対 栄徳
第2試合 決勝戦
東邦 対 享栄
決勝戦だけあって今日はものすごい人です!!
試合観戦にはとてもいい陽気です!!
駐車場も大混雑しておりますので
観戦の際は公共交通機関でお越しください。

種の謎解けました!!

2015年9月27日(日曜日)

アリンコに持っていかれた種の話です!
調べたら分かりました!
種の基部には白っぽい固まりがあり、それはアリが好む物質が含まれているので
アリは種ごと巣に持ち帰ります。
その白っぽい固まりを食べた後に種を巣の外へ捨てるので、
花としては遠方への種まきにまんまと成功するという訳です!!
その、白い固まりは『エライオソーム』と呼び
脂肪酸・アミノ酸・糖からなる化学物質でできているそうです!

種まきしました!!

2015年9月18日(金曜日)

冬から楽しめる花の種まきをしました~!!
種まきしていて気が付いた事があります!!
近くにアリンコがたくさんいたんですが、
うっかり種を落としてしまったら、アリンコに種を持っていかれました!
種食べるんですかね?
何か甘いコーティングでもしてあるのでしょうか???

やっとここまで成長しました!!

2015年9月12日(土曜日)

春にボランティアさんから頂いた『キュウリの苗』
キュウリだと思って、支柱を立てて・・
みるみるうちに大きくなり・・葉っぱの大きさが・・・
あれれ・・・・
『かぼちゃ』でした!!!

大事に育てていたかぼちゃ!!
実がついても、早く腐ってしまったり、小さいまま枯れてしまったりだったのですが、
やっとここまで成長したかぼちゃを見られました(^^♪
このまま食べれるまで成長してくれるかな~☺

ザクロ

2015年9月5日(土曜日)

南児童園の公園の一番端っこに
ザクロの木が一本あります。
今年も実が膨らんできました☺
毎年、熟してきた頃に鳥に食べられてしまいます。
今年は食べられるかな~

ケセランパサラン

2015年8月28日(金曜日)

ケセランパサランって知っていますか?
子供の頃よく探しました!
探しても探しても見つからないのに突然現れるもんですね☺

白い毛玉、空中をフワフワと飛んでいるひとつひとつが
妖力を持つ妖怪とも言われる『未確認生物』なんです!!
動物性だと「アザミ」「オキナグサ」「ブタナ」などといった
花の冠毛が寄り集まって固まったものであるとされているようです。
本当の正体は分かりませんが、
この『ケセランパサラン』穴のあいた桐の箱でおしろいを与えると
増殖するらしいです!!
持ち主に幸せも読んでくれるそうですよ☺

目指せ!コスモス畑

2015年8月19日(水曜日)

お盆前に、種から育てたコスモスを、やっと植えました!
ヒマワリも終わりを迎え、秋の花にチェンジです!!
このコスモス、種を蒔き、間引きした苗も全部移植して、約300本程になりました!
それを種から花壇にぜーんぶ植えました☺
面積は狭いですがびっしり植えたコスモス畑!
満開が楽しみです☺

コカブトムシ

2015年8月15日(土曜日)

『コカブトムシ』
って知っていますか??
今日、コスモスの植替えをしていたら出てきました☺
見た目はカナブン。でもすっごく小さいツノがあるんです!!
でもカブトムシとは全くの別物でどっちかといったらコガネムシ科なんです。

熱田球場で遊ぼう!

2015年8月11日(火曜日)

8月10日
熱田球場で遊ぼう!の様子です。
暑い暑い中無事終わりました!!
ありがとうございました!!

セグウェイ

2015年8月5日(水曜日)

8月2日朝宮公園にセグウェイの試乗会の講師に行ってきました。
本当に暑かったです(._.)
でもとてもいい経験が出来たと思います!
いつか、熱田神宮公園でもセグウェイ試乗会が
開催出来たらいいです☺

マリーゴールドが・・・

2015年7月24日(金曜日)

今年の春に種を買ってきて蒔いた『マリーゴールド』
種の種類は1種類だけ・・・
なのにこんなに大きさの違うマリーゴールドが出てきました!
半々ぐらいの割合でこんなに大きくなってビックリです!
しかも!今日花壇の草取りをしていて気が付いたんですが、
太くなった茎を支える為に自らこんなにも根を伸ばそうとしていました!!
なんだか濃~いスネ毛みたい!!

もうすぐ羽ばたく

2015年7月23日(木曜日)

最近、つぶやき さぼり気味でごめんなさい(._.)
今朝副所長が見つけました!!
セミです!!!
セミが羽化する途中でした。
もうひと踏ん張りです☺

第97回全国高校野球選手権愛知大会

2015年7月17日(金曜日)

明日、18日から19・20・21・23日の5日間
熱田球場にて試合開催します!
明日の天気はどうでしょう!!?
晴れるといいですね☺

はらぺこあおむし

2015年7月6日(月曜日)

接ぎ木の台木として置いてあった柑橘系の木。
アゲハチョウが卵を産みに来てアオムシが大きく成長していました。
が!!いつの間にかいなくなってしまったんです(/_;)
毎日の観察を楽しみにしていたんですが悲しいです(T_T)

SBO→BSO

2015年6月26日(金曜日)

SBO・BSO
ご存知ですか?
野球のスコアボードの話なんですが、
ストライク・ボール・アウトのSBOが
アメリカをはじめ国際基準となっている
ボール・ストライク・アウトのBSOの順番に
2011年3月に変わりました。
熱田球場はこの間、ついに!
SBOから国際基準のBSOに変える工事をしました!!

ミツバチ

2015年6月19日(金曜日)

事務所前の『ノウゼンカズラ』去年太い幹が腐ってしまい
しかたなく切ったのですが、今年もちゃんと咲いてくれました☺
その中の一枚☺
ミツバチが飛んできて脚にたーくさんの花粉をつけていました!

花火

2015年6月6日(土曜日)

今日は、熱田神宮のお祭り!
花火です!!(^^)
今、目の前でみています!!
とても綺麗ですね〜
みなさんもどこからか見ていますか??

野球場整備期間

2015年6月2日(火曜日)

6月1日から3日間、野球場整備期間として
野球場の内野を掘り起こして分離した土の層を混ぜて
またそれを戻す作業です。
沢山の重機を使っての作業で
砂埃がすごいです(*_*)

スイレン

2015年5月27日(水曜日)

事務所入り口にあるスイレンが咲いています!
朝、夕方は蕾んでいるのでお昼時に見に来てください☺

綺麗な赤い実(^^♪

2015年5月21日(木曜日)

園内、南児童園に置いてあるプランターで
『ヒペリカム』が咲いています。
去年の9月、大島紀子先生の『秋の寄せ植え教室』の時にいただいたのを
プランターに植替えたらとっても大きくなりました!

ハーフ!!!

2015年5月14日(木曜日)

園内の花壇・プランターの花を植替えました(^^)
北児童園花壇に植えたカーネーション!
ピンクと赤のハーフでした~!!
キレイにくっきり分かれています!!
なんだかほっこりしました☺

バナナの香りが

2015年5月10日(日曜日)

事務所の扉を開けると風に乗ってバナナのような香りがしてきます。
『カラタネオガタマ』です
小さめの花ですがとても強い香りです。

クレマチス

2015年5月2日(土曜日)

事務所前のクレマチスの花がいつの間にか咲いていました!!
表からは見えずらく、裏側に咲いていたので気が付きませんでした~

野球場やってます!!!!

2015年4月19日(日曜日)

第65回高校野球春季大会が始まりました。
やっぱり高校野球があると、活気があって賑やかでいいですね!
今日はあいにくの天気ですが、名電・東邦・中京・愛知啓成と試合予定です

黄色のチューリップ

2015年4月17日(金曜日)

前回のつぶやきの時はまだ咲いていませんでしたが
黄色のチューリップが満開になりました(^^)
ピンクや赤はもう見納めですね~

かわいいチューリップ

2015年4月8日(水曜日)

園内『種から花壇』でチューリップがかわいく元気に咲いています!!
昨年名城フラワーセンターから球根を分けていただきそれがこんなに綺麗に!!(*^_^*)
後ろにあった菜の花はもう終わり、また次のお花を楽しみにしていて下さい(^^)

お花見しながら野球観戦

2015年4月4日(土曜日)

野球場外野のサクラがすっごい綺麗です(^^)/
サクラをバックに野球観戦などいかがですか~?!(^^)!

続々と♬

2015年3月26日(木曜日)

球技場北側、種から花壇のすぐ横にある
小さい木瓜(ボケ)開花しました☆
妖精の輝きという花言葉があるそうです。

開花しました☻

2015年3月22日(日曜日)

おはようございます!!
熱田神宮公園の桜が開花しました(^^)
まだほんの少しですが、綺麗ですね〜!
これからもっともっと咲いてくるのが楽しみです(^^)

お花見しながら♪

2015年3月18日(水曜日)

『あったかいんだから~』 
と思わず口から出そうな陽気ですね!

事務所前の『ウメ』まだまだ綺麗に保っています!
今日はご近所のデイサービスの方達がお花見に来てくれました。
ウメを囲んで歌を歌ったりして、なんだか和みました。

ウメ満開

2015年3月13日(金曜日)

園内のウメが満開に近いくらい咲いています。事務所前にある一本の木から紅白の花が咲く“思いのまま”とてもきれいです。一つの枝から紅白の花や一つの花から紅白の花びらがでてたりします。

平成27年度 年間行事予定

2015年3月6日(金曜日)

平成27年度 年間スケジュールをアップしました。
4月からも、楽しい教室・イベントたくさん予定しています。
みなさん、春からもご参加お待ちしております。

ちなみにこの写真、昨年4月に撮影したものです。
”さくら”のピンクと、”芝生”のグリーンがとても綺麗です。
今年も3月の中下旬には、サクラも開花 ”にぎやかな季節”がはじまりますね。

野球場

2015年2月28日(土曜日)

3月1日 明日から野球場再開です!
約2か月の整備期間中に、たくさんのメンテナンスをしました
きれいになった野球場へ是非遊びに来てください(^^)/

庭球場の整備(クレーコート)

2015年2月25日(水曜日)

庭球場の整備も仕上げの段階に入りました。
コートを耕し、土の粒子を整える事で甦ります。
ラインテープもリニューアル!アンツーカの赤色に白いテープが際立ちます。
日頃のメンテナンスは手間の掛かるレッドクレーですが、体への負担も少なく楽しくテニスができるので人気があります。
今週末(2月28日)から、利用を再開します。みなさんご利用お待ちしています。

冷たい雨

2015年2月17日(火曜日)

冷たい雨です。
よく冷えます。
そんな中見つけました!
雨にぬれながら咲いている『梅』
見つけてちょっぴり嬉しくなりました^_^
綺麗な色ですね(^^)

テニスコート整備中

2015年2月16日(月曜日)

今日からテニスコートの整備にはいりました。
いつもコートを利用して頂いている方々にはご迷惑をおかけしております。
最近は気温が低くて朝方凍ってしまい、氷が溶けると、コートがドロドロになり、
利用出来ない日が多いので土をほぐし、水はけをよくします。
整備終了までしばらくお待ちくださいm(__)m

そば打ち教室

2015年2月8日(日曜日)

第2弾!『そばを打ち、食す会』本日開催しました。
とても楽しく、おいしいお蕎麦でした(^^)

スイセン満開

2015年2月5日(木曜日)

球技場北側通路沿いの、スイセンが満開です。
また、管理事務所前”種育花壇”のナノハナのつぼみが大きくなりました。
寒い日が続きますが、もう春がそこまで近づいているのを感じます。

親子ふれあいキャッチボール教室 イベントレポートまとめました。

2015年1月28日(水曜日)

イベントレポートまとめました。
指導員の先生方のプロフィールと教室風景を掲示しています。
また「キャッチボールのできる公園づくり」のリンクも貼り付けましたのでこちらもご覧ください。

青空のもと、親子キャッチボール教室 みなさん、楽しんでいただきました。

2015年1月25日(日曜日)

雲ひとつない、青空のもと本日”1月25日(日)”キャッチボール教室行いました。
中日ドラゴンズOB、川又先生、彦野先生、野口先生ありがとうございました。
子供より、お父さん達のほうが、目が輝いていたような・・・
みなさん、キャッチボールを通じて親子のふれあいを十分に楽しんでいただきました。
後日、イベントレポートにまとめますのでこちらも楽しみにしていてください。

愛知ウォーキング協会 熱田神宮公園スタート!!

2015年1月18日(日曜日)

本日1月18日(日)、澄みきった青空のもと、午前9時に熱田神宮公園を出発、清州城に向け17キロコースのウォーキング大会が行われました。
みなさんの町で、愛知県ウォーキング協会の旗を先頭にウォーキングされている参加者を見かけた方もおおいかと思います。
◎4月4日(土)・5日(日)の2日間で、
「第12回名古屋ツーデーウォーク」が、ここ熱田神宮公園を主会場として行われます。
春爛漫の自然や歴史・文化を楽しみながら歩いて、健康と交流の輪を広げるこの大会。
みなさん、参加してみてはいかがでしょうか?
熱田神宮公園管理事務所、受付にて参加申込書のビラが置いてありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
※申込期間は 2015年3月20日(金)までです。

お待たせしました!!!

2015年1月6日(火曜日)

熱田神宮公園大人気!!貸出遊具に
『竹ぼっくり』が3つ加わりました!
高さの違う3種類の竹ぼっくりです。
これもまた近所の腕利きの良い竹細工を作ってくれる方が
作って持ってきてくれました(^^)
いつもありがとうございます♡

バランス感覚に自信のある方!!
チャレンジしに来てね~

新年明けましておめでとうございます

2015年1月1日(木曜日)

新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

正月飾り

2014年12月24日(水曜日)

大人気の正月飾りイベント!
公園スタッフによるイベントです。松・梅・お飾り等準備にも気合が入り、おかげさまで60名ちかくの皆様に参加していただきました。
花もち作りでは、電子レンジで角餅を”チーン”アツアツのお餅をヤナギの枝に付けていきます。
とても、華やかな「お正月飾り」ができました。
今年最後のイベントも無事楽しく終了しました。
来年も多くのイベントを用意していますので、ご参加のほどよろしくお願いします。

雪景色

2014年12月18日(木曜日)

たっくさん降りましたね!!
今日は朝からスタッフ総出で雪かき頑張りました!
雪かきはとても大変!!
でもこんなに積もる事は滅多にないので
見慣れない景色にやっぱり嬉しくてワクワクします(*^_^*)

雪景色
野球場の観覧席を一枚パチリ♪

あつた餃子

2014年12月17日(水曜日)

12月15日、
あつた産業再発見マイスターの会 佐藤さんを特別ゲストに”あつた餃子”教室 感謝祭を行いました。
地域交流の一環として、今回の教室を開催することになりました。
メディアによく紹介されている”あつた餃子”、その誕生秘話や地域活性化に努めている佐藤さんの楽しいお話を聞けました。
くわしくは、イベントレポートをご覧ください。

トイレに一輪

2014年12月11日(木曜日)

10月末から、公園内のトイレに一輪挿しの花瓶を置いています。
公園利用者の方から「お花ありがとう」と声を掛けていただき、うれしいです。
ついつい花の入れ替えにも気合が入り、楽しく作業しています。
この一輪の花から、公園近所の竹細工を行っている方と思わぬ出会いがありました。


砂場のトビラ

2014年12月3日(水曜日)

南児童園(へび公園)砂場のトビラ!カラフルに塗り替えました。
一部、木材が痛んでいたため交換ついでに、カラフルに塗装!
トビラの色を変えただけで、砂場の雰囲気が変わりました。
砂場に置いてあるスコップ・バケツ等、いつも”あと片付け”をしっかりしてくれてありがとうございます。
その他に本公園では、管理事務所にて竹馬・フリスビーなど貸出遊具を行っています。
最近週末には「HPの検索で竹馬があるので来ました」と、貸出遊具もよく出ています。
近日、長縄(大なわ)も入荷する予定です。
冬本番本格的に寒くなってきましたが、運動して暖かくなる遊具もありますので”熱田神宮公園”に是非遊びに来てくださいね。

落ち葉のじゅうたん

2014年11月26日(水曜日)

冷たい雨です。
色づいた葉っぱが雨と共に園内にたくさん落ちて
ヘビ公園にあるイチョウの木の下は黄色いじゅうたんになりました(^^)
雨で落ちた葉っぱが滑るといけないので
園路だけきれいにしておきました。
安心して園路をお散歩してください。
かき集めた落ち葉もカラフルでキレイです!!
ヘビ公園の黄色いじゅうたんは平らな所で
とってもきれいなので残してあります。
是非見に来てください♡

雪吊り

2014年11月20日(木曜日)

白鳥庭園さんに指導してもらい、熱田神宮公園も
事務所前の松の木に『雪吊り』作りました。
風流ですね~
白鳥庭園さんは、今年は雪吊りの数も増えたそうで
ライトアップもあるそうです。
是非、熱田神宮公園の雪吊りを見て、
白鳥庭園へお越しください!!

熱田神宮公園オータムフェスタ

2014年11月18日(火曜日)

11月15日・16日の2日間で
2,000人の方々が熱田神宮公園オータムフェスタに来てくれました。
コンサート、講習会、フリーマーケット、飲食ブース、出品提供者の方、ビラの配布に協力頂いた町内の方、本当に多くの方に支えられ無事2日間を楽しくすごす事ができました。
両日とも天候に恵まれ、すがすがしいお祭りを開催する事ができ、とても感謝です。
今回で3回目のオータムフェスタ、「みなさんに末長く親しまれるお祭り」を今後も目指して行きたいと思います。
来年も、開催しますのでよろしくお願いします。

”熱田神宮公園オータムフェスタ”今週末

2014年11月13日(木曜日)

熱田神宮公園オータムフェスタが今週末15.16日に開催します。
いま話題のポポージェラート、新聞・テレビで「見たよ」という人も多いと思いますが。
なかなか、手に入らない状態です。
島根県美郷町の方と、ご縁があり
なんと、今回オータムフェスタで販売する事ができました。
ぜひ、今週末は熱田神宮公園にお越しください。
話題のポポジェラートを買いに来るだけでも価値があります!

落ち葉清掃

2014年11月9日(日曜日)

11月9日(日)愛知地域建設コンサルタンツ協会さんのボランティア活動ありがとうございました。
途中から雨が降り出し、予定より早く終わってしまいましたが、落ち葉が軽トラック一杯集まりました。
日頃から当公園では、個人から団体と多くのボランティア活動をおこなって頂いています。
いつも本当に、ありがとうございます。

ハンギング教室!無事終了

2014年11月4日(火曜日)

11月1・4日と、二日にかけハンギングバスケット教室を行いました。
この作品、11月15、16日の”オータムフェスタ”で飾らせていただきます。
アリッサムを当初予定していたのですが、この時期まだ株が十分に生育していなかったため
急遽!!バコパに変更しました。さらに味わいが出て良かったです。
みなさん、オータムフェスタ遊びに来てくださいね。

ハンギングバスケット教室

2014年10月30日(木曜日)

11月1日・4日の2日間で、ハンギングバスケット教室を行います。
おかげさまで、満員御礼!!50名の方に来ていただけます。
この教室、公園スタッフが講師を行います(ちょっと緊張・・・)
今年は、7種類・11株の花を用意しました。
種類が多いので、それぞれ個性のある作品が出来あがると思います。
今回の作品は、11月15・16日の”熱田神宮公園オータムフェスタ”に飾らせていただきます。
教室に参加される方は、もちろん!みなさんハンギングバスケットを見に来てください。
50通りもの作品は、見ごたえあること間違いなしです!

つるし柿

2014年10月23日(木曜日)

こどもまつりの前日熟した柿が落ちてくるといけないので
柿を剪定しました。
その時に実を全部剥いて干し柿にしました☆
水分もだいぶ抜けて小さくなってきました
干し柿作り初心者なのでうまくいくかわかりません(._.)
おいしくできますように・・・

へび公園に来てくれて、ありがとう

2014年10月18日(土曜日)

10月18日(土) とてもいい天気にめぐまれ
へび公園に、600人以上の方が遊びに来てくれました。
4年前に開催されたCOP10がここ、”熱田神宮公園”で開催されたのはご存知でしたか?
こども秋まつりを楽しみながら、地球のいのちについて少しでも、感じていただけたでしょうか?
来年も、また遊びに来てくださいね。

10月18日は”熱田神宮公園こども秋まつり”

2014年10月15日(水曜日)

10月18日(土)はへび公園に行こう!
熱田神宮公園 南児童園で、”熱田神宮公園こども秋まつり”を開催します。
ふわふわ地球号・野生生物ウォッチラリー・野球盤ゲームなどなど
たのしいゲームで景品が、もらえます!!
家族で、おともだちで、みんなで遊びに来てくださいね。

熱田区民祭り

2014年10月12日(日曜日)

熱田区民祭り開催中です!(^^)
野球盤ゲーム大盛況です!!
景品にお菓子がたくさん貰えますよ☆

熱田区区民祭りに出展します

2014年10月5日(日曜日)

10月12日(日)熱田区区民祭りにブース出展します。
野球盤ゲーム(無料)で景品ゲット。
ちいさな鉢植え教室(有料200円)では、
鉢にペイント・スタンプを押して自分好みの鉢が作れます。
古墳パンも無料配布しますので、
熱田区民祭り(会場:白鳥公園)に、あそびにきてください。

仲間入り♪

2014年9月27日(土曜日)

クサガメが4匹!!お隣の青大悲寺の庭師さんからいただきました(^^)
お庭を歩いていたそうです♡
2匹はカメ先輩「かずちゃん」と一緒に野球場整備員室で
あとの2匹は持って帰りまーす(^o^)

竹馬入荷しました!!

2014年9月25日(木曜日)

今までにも竹馬、あったんですが、、みなさんは見慣れない
本当の竹で組んで作った竹馬だったのです。
これはこれでカッコイイんですが、普通のも入荷いたしました。
貸出遊具なのでどなたでも使えますよ~

野球場観客いっぱいです!!

2014年9月20日(土曜日)

今日の試合は二試合目が 中京×名電 !!
2100人も観客が入ったそうです!!
園内人で溢れていました!!

隠れ美人

2014年9月13日(土曜日)

お手入れをしていたら、突然現れてびっくり!
睡蓮の花が葉っぱに隠れて咲いていました(*^_^*)
植替えて初めての花です!!
事務所前に咲いていますよ♡

高校野球秋季大会始まりました。

2014年9月6日(土曜日)

高校野球選手権大会秋季大会が始まりました。
今年は愛知四強が熱田球場で試合します。
とても楽しみです(^o^)
熱田球場は、本日から20日までの土日、試合開催されます。

新キャラ登場!!

2014年9月3日(水曜日)

熱田神宮公園スタッフ『なべちゃん』が書いてくれた
断夫山古墳キャラクター『だんぷこちゃん』
消しゴムでスタンプを作りました\(^o^)/
ユルい感じでかわいいでしょ(*^_^*)

変な虫!~続編~

2014年9月2日(火曜日)

変な虫の正体がわかりましたよ!!
『ヒゲコガネ』
カブトムシ亜目 コガネムシ科
オスの触角がきわめて発達しているのでこの名前だそう。
飛ぶ時には触角をいっぱいに広げる。
海岸に近い松林にだけ生息しているので、熱田神宮公園で発見したのは
珍しいみたいですね!
大きさも、カブトムシのメスぐらいで大きかったです!!

変な虫!!

2014年8月19日(火曜日)

これ、なんの虫だと思いますか?今日見つけたんですけど私も何の虫かわかりません(・・;)
調べ中です。。。
面白い模様でつつくと「キーキー」鳴くんですよ(^^)

咲きました~\(^o^)/

2014年8月5日(火曜日)

大きな大きなひまわりが咲きました~!!
といってもそこまで大きくないんです(-.-)
もっともっと大きくなるかな~と期待してたんですが
あまり大きくなりませんでした。
でもとっても綺麗に咲いてますよ♡
ヒマワリを見ると夏って感じでいいですねー(*^_^*)

大量発生!!!

2014年8月2日(土曜日)

神宮公園内、色はきれいだけどトゲトゲで気持ち悪い「イラガ」大量発生しています・・・
色はとってもキレイなんです・・でもこのトゲトゲに刺されたら大変!
触れると激しい痛みに飛び上がる。地方名では「デンキムシ」と呼ばれるそうです・・
なんか恐いですね。成虫に羽化しちゃえば害はないんですが・・
私も何度か刺されたことありますが、とってもかゆいので、木の下を歩く時は注意してください。

7月23日(水曜日)

2014年7月23日(水曜日)

熱田球場での高校野球、今日ラストです。
1試合目 東邦ー名市工業
2試合目 豊田ー刈谷
今日も感動が見られると思います!
芝生の「ATUTA]の文字も塗りなおして、準備万端です!!
セミの声と共に!!
セミの声に負けないように!!
高校野球!みんなで応援しましょう!!

7月17日(木曜日)

2014年7月17日(木曜日)

第96回全国高等学校愛知大会
7月13日に熱田球場でも3試合行われました。
負けてしまった学校の選手達が泣いている所を見てしまって、こっちまでもらい泣きでした。。
野球場の整備をしながら涙をすすっていました。
全ての学校が全力で熱い戦いです!
こんなにも間近で青春の瞬間を見られて感激です!!
みなさんもこの感動の瞬間をを一緒に味わいましょう!!
次は19日に二試合行われます。

7月11日(金曜日)

2014年7月11日(金曜日)

おはようございます!台風がジメジメした天気を風で吹き飛ばしてくれたみたいで、今日は清々しいカラっとしたとても良い天気!!
気持ちがいいです\(^o^)/
台風の前に孵化途中のセミくんを見つけましたよ!台風大丈夫だったかな~(._.)
元気に飛んでくれてるといいです!
今日もセミがジャンジャン鳴いてますよ~

熱田球場の熱い夏が始まる

2014年7月6日(日曜日)

第96回高校野球愛知大会が7月12日から始まります。ここ熱田球場でも7月13日から試合が行われます。3塁投球練習場前に過去の大会記録が掲示してありますのでこちらもご覧ください。

仲間入り♡

2014年7月5日(土曜日)

昨日、クサガメが公園スタッフの仲間入りしました!
清掃のサニーさんが見つけてきてくれました!
かわいいかわいいカメちゃんです♡

砂場

2014年7月5日(土曜日)

砂場に新しく砂場のおもちゃを設置しました。
ルールを守って楽しく使いましょう(^o^)

しょぼーん

2014年7月4日(金曜日)

千種公園から頂いたユリが熱田神宮公園でもたくさん花を咲かせてくれました。
もうそろそろユリの時期が終わりに近づいています。
最後を知らせるかのような「しょぼーん」です。
また来年まで!(^o^)

クレマチス

2014年6月30日(月曜日)

クレマチスの花がキレイです。
皆が「テッセン」と呼ぶのでテッセンだと思っていたらクレマチスでした。
テッセンは花弁が6枚だそうです。でもクレマチスも元を辿ればテッセンなんだそうです。
それから、この「もじゃもじゃ」これは実で、これからフワフワの毛が生えてタンポポの綿毛みたいに飛んでいくそうです。おもしろい形してますね!こんな形をしたフルーツありましたよね(^O^)

第二弾咲きました!!

2014年6月26日(木曜日)

この前蕾だったのが、今朝咲いてくれました!!
綺麗ですね!!

咲きました!ハスの花

2014年6月23日(月曜日)

咲きました!!ハスの花(^o^)
実は2日程前に咲いていたんですが・・・
遅くなりました(・_・;)
今咲いているのはもう長くは見られないですが、もう一つの蕾がまた次に咲いて楽しませてくれます☆
あまり目立つ位置にないですが、大きな花が目立つようで、みなさん結構気が付いてくれます。

そば打ち教室

2014年6月22日(日曜日)

今日はそば打ち体験教室でした。
大変楽しく、おいしくできあがりました。
詳細はレポートにて☆

ハスの花

2014年6月18日(水曜日)

今にも弾けそうなハスの花です!!
朝のうちしか咲かないのでなんとか見ておきたいですね~!
明日かな~!明後日かな~(^O^)ワクワク♪

花火~!!

2014年6月6日(金曜日)

今日!今!!花火上がってます(^O^)
昨日はあいにくの雨で今日に延期になりましたが、なんとかお月様も見える晴れ空になりました!

ユリの花咲く

2014年6月3日(火曜日)

園内のユリの花が開花しました。場所は球技場の北側になります。6月の中頃までは見ることができると思いますので是非ご覧ください。

これ、何だと思いますか?

2014年5月24日(土曜日)

今井でーす!!
この赤い花、ザクロなんです!
なんとなくザクロの形してますよね~??
小さい頃食べてたのを懐かしく思い出しました。
実が生るのが楽しみです!!

朝の野球場準備

2014年5月23日(金曜日)

朝の野球場準備で散水を行っています。水をまくことにより砂ほこりが舞うのを抑えます。今日も天気がよく気持ちのいい一日です。

カラタネオガタマ

2014年5月14日(水曜日)

事務所前のカラタネオガタマ
少し枝をもらって花瓶に入れて事務所で鑑賞してます。
いいにおい~!!バナナのにおいがしますよ(^O^)

食育!野菜ソムリエに学ぶ春野菜

2014年5月12日(月曜日)

野菜ソムリエ加藤千香先生による
春野菜を知っておいしく食べるというイベントが行われました。
旬の物、一番おいしい食べ方など教わりました!
今日のスイーツはにんじんとくるみのケーキでした(^O^)

よさこい夢まつり

2014年5月6日(火曜日)

第8回よさこい夢まつりが3・4・5日開催され、5日は熱田神宮公園が会場になりました。
5日はあいにくの雨で肌寒い天気でしたが、雨にも負けず踊り子さん達は元気に踊っていました!!
間近で見られる踊り子さん達は迫力がすごっかったです。

ウォーキング教室

2014年5月3日(土曜日)

昨日、5月2日
ナンジャモンジャの並木と、白鳥庭園をウォーキングしてきました。
踵から足を降ろす!背筋をまっすぐ!
とても、楽に歩けました。
背筋が伸びていることで視界も広がり、景色を楽しみながら歩くことができました。
白鳥庭園では、スタッフの方が親切に案内をしていただき、とても楽しかったです。

気楽な絵画教室

2014年4月29日(火曜日)

絵画教室を開催しました。モチーフは花を鉛筆でデッサンしました。講習時間が2時間という事で色をつける事はできませんでした。5月にも2回目の絵画教室を行いますので、是非ご参加ください。

日比野こい祭り

2014年4月29日(火曜日)

スタッフ今井です。
初めてのつぶやきです!
だいぶ日にちが経ちましたが、4月13日に日比野のこい祭りで熱田神宮公園から草バッタづくり教室をやりました!沢山の人が来てくれました!ちびっこが「帰ったらお母さん驚かす!!」って喜んでて、草バッタづくり、練習した甲斐がありました~!!

茶摘み体験ツアー

2014年4月29日(火曜日)

今井でーす!
4月28日(月)茶摘み体験学習ツアーに行ってきました(^o^)
新城まで行き、新芽をたくさん摘んで、少しだけお茶作りも体験させて頂きましたー!!
途中から参加者様達の茶摘みの歌声が聞こえてきて、それがとても心地よかったです。
スタッフも参加者のように楽しんでしまいました(・_・;)
沢山写真を撮ったので、またレポートに載せていきます!

アオダモの花

2014年4月21日(月曜日)

アオダモの木がきれいな花をつけています。幹肌も白い斑点模様ができて美しいのですがここのはまだ若くて見られません。アオダモはバットに使用される木ということからここの木は野球連盟の方が記念樹として植えたものです。

第64回 愛知県高等学校優勝野球大会が、開幕しました

2014年4月13日(日曜日)

4月12日に、各球場で愛知県高等学校優勝野球大会が始まりました。
熱田球場では、4月12、13日・4月19、20日と 4日間行います。
是非、観戦しに来てください。

サクラ満開

2014年4月3日(木曜日)

サクラが満開です。園内、野球場ときれいに咲いています。今年は咲き始めから満開までが早かったです。